f_531の日記

ふかさわくんと365日

1万字インタビューから、いろんなこと

 

1万字インタビュー。

読む前から、どんなことが書かれるのか大体想像はついてて。

どっちかだと思ったんだよね、

ふかちゃんやっぱり好き〜 か

そういうところだよ… か。

どっちか。

読んでみて、正直どっちでもなかったかな〜(笑)だから逆にびっくりした😂

「この気持ち?感想?を言葉にすることで、何か得られるものある?」

「向き合うことで楽しいことってある?」

が、率直に思ったこと。だからどこかにぶつけることもなく、ひっそりしようと思ってしまった😂でもこの感情って二度と出会えなくて。後悔したくないから、自分用に。

まりなちゃんに「吐き出し大事!」「どの媒体でも心して読むよ!」って言ってもらって、そうよね、多分この感情って今日しかないし、今しかないから。何がどうってことじゃないよな〜〜〜〜!

 

 

 

本当に一言じゃ表しきれないんよなぁ。

知ってることがズラ〜って並んでるだけだったし、メイキングみたいなエピソードばっかりで、全然心に響かなくて。…って言葉に語弊があるかもしれないけど、全部既出だし、みてきてたらわかる…というか…。またここ、難しいんよなぁ(笑)

とりあえずこの話は置いといて、そんな話が8割。

 

岩橋のデビューの件。「いつもお世話になっているからこそ、言えませんでした。」の一言には泣いたなぁ。ふかちゃん、どんだけJr.でいるん(笑)って(笑)

どんな感情なのか自分でもよくわかんないけど、そうやって気を使われながらこの世界で頑張ってきたんだなぁ〜すごいなぁ〜おじさん頑張ったよ😭って。

 

半分読み進めたらもう9人の話になっちゃって。それなりに覚悟したんだけど、やっぱりポジティブにはなれなかった〜〜〜〜ごめんよふかちゃん〜〜〜〜〜〜

でも、私なりの答え合わせはできたの!奇跡!笑

6か9か選んだこと。+3は自分たちで選んでないこと。

そっか、わかったよ。って。それしか思えなかった〜〜〜〜〜ほんとごめんふかちゃん〜〜〜〜

ここでふかちゃんの意味するデビューと、私が意味するデビューが違ったんだって気づけた!あ〜〜〜〜すっきり!それは無理だわ!!笑

 

6人でデビューしてほしい。できると思ってた。だから悔しい。9人は好きになれない。だからごめんね。…って筋通ってるよね?だめ?笑

 

ふかちゃんは…ふかちゃんたちは?なのかな、まずはデビューしたい。自分たちが変わらないといけない。劇的な変化が欲しい。挑戦したい。勝負に出たい。だから増員を選んだ。

わかるよ、わかる。ふかちゃんの立場に立てば、よくわかることだし、よく決断したね、って心から褒めたい。そんな恐ろしいこと、私にはできないよ😭でも、あの5人がいたからこそできるって思ったし、勝負しようって思ってんだもんね。えらいよ。素晴らしいよ。尊敬するよ。ふかちゃんに限らず。6人みんな。苦しんだね。頑張ったね。踏ん張ったね。今までお疲れ様、って😭

 

でも、また自分サイドに戻ってくると、ごめん、応援できないや、って気持ちになる。

楽しい時間を作ってくれた。楽しくなかった時間なんてひとつもない。干されようが、何されようが、残念な気持ちになるのはその一瞬。総じて楽しいことしかなかった。だから6人でデビューしたいね、苦楽を共にした6人でいれば間違いないね、って。応援しなきゃ。ふかちゃんの夢かなってほしいな、6人の夢かなってほしいな。って。

だって信じてたし。できるって思ってたし。いくらその踏ん張りや努力がデビューに結びつかなくても、好きだからいいよ。いつまででも応援するよ。増員するならデビューが絶対?もうそこ望んでないんだよ。デビューしなくてもいいよ。大好きな6人でいてほしい。って、そこまでも思った。

 

これはもう一生すれ違いの気持ちでしょ?笑

だって立場と求めることがそもそも一致しないんだもん。笑

同じデビューって目標だと思ったんだけどなぁ〜その思い描いている過程とか術とかも一緒だと思ってたんだけどなぁ〜〜!しょうがないよねこればっかりは!!!

 

 

と、いう結論で落ち着いています。笑

 

 

 

説教したいところは多々あるよね〜❗️わら

読んでて2割、こいつ腹立つ〜❗️わらわら って思ったもん🤣

 

「将来も周りの人が助けてくれる」??はぁ??あんたほんっっっとぼっちゃん!!甘い!!!これ何度も話してるけどさ?幼稚園と今を一緒にすんな??三つ子の魂百までっていうけどさ?私もそれそうだなとは思うけどさ??それいい大人が公言することじゃないからさ?!よく考えて?!

 

あとちょいちょい出てくる、「俺だけ」「俺は」感ね?笑

ほんとちゃっかりしててはらたつ〜〜〜〜❗️わら

そういうところが「周りの人が助けてくれる♡」とか思ってるの出てるからね?ずるすぎ!そろそろ自分で立ちなさい!!

 

2枚目じゃないって話もなんなの!!

え〜そんなことないよ〜ふっかは2枚目だよ♡

3枚目でも2枚目も務まってるよ!ギャップ最高!!♡

みたいなの狙ってんでしょ💢知ってる💢無意識ですとかいうのもほんとしんじらんない💢

俺は何もしてないですよ、みたいな話もほんっとやだ!はらたつ!!!!

 

「みんなでこのグループを守ってください」もよく考えたら甘えてるよな〜はらたつわ〜〜❗️

僕だけでは守りきれないから、って、助けてくれると思ってる!!ばっか〜〜!あの時に言ってる言葉だから本当の本心なんだろうけど、根本的に助けてもらおうスピリットなんだろうな〜!羨ましいんどよねその技術持ってるの〜〜しかもふかちゃんだから余計はらたつ〜〜〜❗️わら

 

と、まぁ半分笑いながらはらたつエピソードをいつも言ってるわけですが、本気で「なんなんこいつ?」って怒ったのは誕生日事件ですよね〜〜😂

今だから何も思わず笑って言えるけど、本当にあの時、あの感情はどこにぶつけたらいいのかわからなかった〜。まりなちゃんには申し訳ないことしたな〜って思ったし、さっちんには私の地雷を踏むような危険な心遣いをさせてしまったなぁ〜〜〜と反省。

でもあの日は自分で、どんな手を使ってでもいかない、って決めた日だったから。そういうことなんだろうなって解釈してる。

本心……。あの時の日記?メモ書き?あるけど。笑

 

***************************************

ふかちゃん27歳おめでとう☺︎

今年はこんな形で迎えるとは思ってなかった…。

毎年ふか誕公演は”お客さんを楽しませる”に目的が変わってきてて。

誰の誕生日だよ…もはやお祝いムードどこ…状態で、

お客さんもそれを目的にしてて歌舞伎じゃないし…。

あの空気が嫌で、今年はさらに9人だなんて、お金出す意味…ってことでいかず。

レポでふかちゃん泣いたをみてまたモヤモヤ。

泣いたことに、ではなくて、「つらかった」の言葉を発したこと。

なんでこの限られて人たちしかいない空間でそんな大事なことを…。

ちがうじゃん。もっと伝えなきゃいけない人、たくさんいるよ。

それとその言葉たちに対するおたく評論家達よ。

素直におめでとうできないのかね…いろんな意見や見解が飛び交ってて、お葬式。

ふか誕ってなんで毎年こうなの…。

でも、ふかちゃんの「つらかった」の言葉には、

だよね、そうだよね、よく頑張って、踏ん張ってるよ…

よく言葉にしてくれたよ、ありがとう。って思った。

大丈夫って言ってる雑誌の言葉は嘘じゃないけど、やっぱ飾るよなぁって。

何を言っても元には戻れない。前に進もうね。

***************************************

 

って書いていた(笑)

この時のこと思い出すとまた泣いちゃうな〜〜〜〜〜〜

(全然頭からずっと泣いて書いてますけど)

 

1万字に「初めて本音の弱音を素直に言えて」って。

ふかちゃんにとって、この感情の爆発ってすごく大事で、いろんなことのきっかけだったんだよね。だから、きっと、あの日あの時じゃないと、あの言葉達は出てこなかったと思う。だからよかったんだよ。

あの場にいなかった自分後悔するし、腹立たしいし、悔しいし、いた人たちに嫉妬するし。いろんな感情生まれるけど、でも、自然にそうなれたふかちゃん悪くないな、むしろよかったね、って思うし、思い込む。

これ、今そんなにふかちゃん〜〜〜!な日常じゃないからこんな菩薩みたいな冷静な気持ちでいられるんだろうな(笑)そう思えるようになってよかった〜〜〜〜〜❗️

一生、ふかさわぁぁぁ💢あの時はゆるさねぇ💢って言い続けるところだった(笑)

 

 

話は脱線しましたが(笑)

 

 

SnowMan・深澤辰哉」って私にとってなんだろう?って、年表見て改めて考えさせられたのも、私にとって1万字インタビューの中の大事なところだったのよね〜。

 

上から7行目から知ってるんだよ?好きかも?って思い始めてるんだよ?怖くない?笑

そこから、これ何演目何公演なの?SUMMERY2008から全部公演入ってる…こわ…笑

ひとつひとつ鮮明に思い出せる公演ばっかりだし、多分席まで思い出せるのが8割以上だし、その合間についてたバックの仕事まで思い出せるし………。

日常の潤いがここにあって。なんかわかんないけど、それがふかちゃんだったんだな〜〜〜〜

考えても考えても、結局答えは出てないんですけどね😂笑

 

ただ、私にとって、「BBJ出演=デビュー」だったかな。

実際にデビューして思った。6とか9とか関係なしに、深澤辰哉がデビューしたこと。

しっかり深澤辰哉が活躍した証があの作品につまってる。

今までは名前も残らず、ジャニーズファミリーの中でやってきたお仕事で。

それが地上波、日テレ、深夜枠かもしれないけど、ちゃんと名前がのる。

バカレアは映画だけだし、ほんとにちょっとだったし。そうじゃない、名前の残るお仕事。

 

その認識…というか、位置付けの違いもあるんよな〜〜〜〜〜そうなんだよな〜〜〜〜〜〜笑

 

あとは、単純に、

一般人************アイドル

のメーターがあるなら、確実に一般人から*3つ目くらいのところに存在する😳。笑

人それぞれ、いろんな環境があって、見てきた時間があって、今がある。その状態は人の数だけいる。私もそのうちの1つと思ってて。側から見たら特別かもしれない。でも全然特別じゃない部分もある。むしろこれがいいなら譲りますよって思ったこともある。良くも悪くもって、まさにこれ。

ほんとなら一番右の*でいて欲しいかもしれないなぁ〜、でもその状態って想像できないから、結局自分が感じている場所が、アイドルに振り切った場所なんだよね〜〜〜〜悲しい〜〜〜💔笑

 

だからふかちゃんの発言で*が右側に行けばいくほど、違和感しかないし、ふかちゃんじゃない〜ってなって違和感MAXのまま、そんなふかちゃんはいやだ!!となるわけですね〜〜〜すっきり。笑

 

 

 

 

ほんっっっとに思うことなんも考えずつらつら書き進めてて、どこで終わればいいか、どうやて終わればいいかわからなくなってますが(笑)

 

最後にこれからのことだけ書き残そうかな〜と!

 

 

 

 

そうなのよねぇ。樹担………爆笑

ちがうんだよな〜〜〜〜〜ちがうの。樹担ではないの、自分的には。笑

かと言って、もうふか担とは言えないな〜とも思ってて。

 

深澤くんは好きですか?SnowManは好きですか?って聞かれたとするじゃん?

今の私は、SnowManはもうちがうな〜って思います。ふかちゃんはたまに好きです。って答えるかな〜。

 

6→9になって、一生懸命理解しようとして、情報かき集めようとして、どこかいいところないかなって探す努力はして、まだ好きなんだって言い聞かせるようなこともした。

 

歌舞伎終わるくらいまでかな〜、まだ6+3って感じだったから、見れたし、応援したくないって思うこともなかった。

 

サマパラまでの約2ヶ月、YouTubeで6+3から9になろうとする変化を見てきた。案外悪くないかもしれない。3人も頑張ってるし、6人も頑張ってる。優しいなぁこの人たち。って思うようなって。少しづつその空気感を楽しもうとして、サマパラ行って。SnowManにとって+3とは?って冷静に考えながら見て。3人それぞれにSnowManにいる意味を自分なりに付け加えてみて。ちょっとずつポジティブに見れるようになってきた時の8.8。

 

ストと並んでしまうと、やっぱり違うよな〜〜〜〜〜〜〜〜って感情が戻ってきて。ストは信念を貫いて、自分で考えて提案して作り上げてきた、って話とかを自分で探すようになって。ストは6人でデビューできた。すのは9人じゃないとデビューできなかったかもしれない。今まで信じてきたものってなんだったんだろう。って強く思えてきてしまって。ポジティブ要素がZERO〜〜〜〜よね(笑)

 

で、各インタビューとかの文字を見て今までのふかちゃんどこ?って思ったり、完全に9のSnowManになってしまった中での6人のキャラ付けやポジションに違和感を感じたり、今までの言葉のキャッチボールがなくなってたり、過去のことには触れないみたいな空気があったり…。挙げればキリがないけど、そんなことがチリツモで。

 

少年たちはすきなすのストじゃないし、演目も全然ちがうものになっちゃったし、手紙って何(笑)って感じだし、欲しい言葉くれるのはストだし(笑)スノーマンってなんなん?誰なん?って、もう半分パニックよ(笑)今思うとそこが分かれ目だね〜気づいた〜(笑)

 

そこから暴落したのが合同配信…。樹のMC力と、ふかちゃんのキレ芸と、アー写(笑)この3点セット(笑)ふかちゃんのMCが固くてさ〜。樹上手でさ〜。悔しくないんかね?この人は??って。

あとキレ芸ね…。なんてったって主犯があの方じゃない?あえて伏せますけど。基本的にあの方は別世界に生きてる宇宙人だと思ってて、無感情になるように努力してるんですけど。ふかちゃんをキレ芸する人に仕立て上げたのは紛れもなくヴォルデモートさんな訳よ。名前を呼んではいけないあの人なので…(笑)そんなふかちゃん見たくないんだわ…😭顔がでかいイジりはキレ芸じゃないから…😭何でもかんでもふかちゃんでボケればいいってことじゃないんだよね…😭佐久間も乗っかっていうことあるけど、今までって佐久間がその辺担当してたからさ…乗っかりたくなるんだよ…彼心前のめりで身体ついてってないからさ…😭そんなところが佐久間なのでいいんですけど。ただの悪口だったりするのが本当に許せなくて、そんな事ふかちゃんは注意したりしないんだろうなぁ〜優しいからなぁ〜。何が俯瞰してグループを見るだよ💢!!!!(1万字インタビューの内容に戻るww)

アー写はもうなんっっっっっも笑えなかったし、頭打った?って思ったし、何よりも、変わっちまったなぁ💢💢💢💢って思って、あーーーーもうしーらないってなった。

 

あれから株が上がったこと、ないかもなぁ〜。

ただ、その場その場のお仕事で、ビジュアルが良いか悪いか、で見るようになってしまったかな。多分私の知ってて、すきなふかちゃんってもういない気がする。だから基本的には期待してない。その中で、私の知ってるふかちゃんらしさが出た瞬間に、メーター振り切ってすき!!!!!!!!!ってなるんだと思う😂厄介なファンだな〜ごめんね〜(笑)

 

だから、今までみたいにSnowManは応援できないけど、すきなふかちゃんのチラ見えを期待してチェックし続けようとは思う。SnowManチェックしないとふかちゃん出てこないからさ〜😂早く個人でたくさんお仕事できるようになってね😂笑

個人がすきだから、存在するグループもすき!って思考にはならないタイプなのでご了承ください(笑)

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜すっごい今思いついちゃった……。

ふかちゃんセンターにいない案件ね…。

ついでだから書き記そう…。

 

ふかちゃんJ.J.でも、ジュニボでも、 MisSnowManでも、最下手の人間だったの。

せっかくの地上波バックでも見切れる。少年ですら見切れる。現場に行かないと見れない。そんな現場ばっか。

でも、いつからかな、阿部くん受験期からかな?岩本センター、その横1番深澤になってきて。阿部くん帰ってきて、いわふかセンター、だてなべ1番、あべさく2番が定位置に。不思議だった〜。バックについてても見えてるふかちゃん。端っこじゃないふかちゃん。嬉しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜😭。しかも、岩本と0番を割るのはふかちゃんって、当たり前になってきて。違和感なくて。一番しっくりくるようになって。ふかちゃんも心境の変化あったと思う。

だから、サマパラ2018でエンディングはいわなべセンターになった時、本当に悔しかったし、嫌だったし、なべ持ってくるなら舘にして〜歌歌えるじゃん〜〜〜〜〜ってずっと思ってた。いわなべのメリットって何?って(笑)ふかちゃん歌歌えればいわふかだったかもしれないし、逆になべふか?!??!とか夢も持ったあの時(笑)

PPPもいわなべ多くてへこんでたけど、MIHはかろうじて?(笑)センターにいたふかちゃん!よくやった!!って思った(笑)だから、MIHは9人でもすき(笑)

でもね〜やっぱりデビューしたら端っこなわけですよね〜。SnowManといえばいわふかではないのか、と。ラウールの両脇固められるのはいわふかではないのか、と。何回も思った。でも雑誌とか、WSとか?の全員集合雛壇的なやつは、いわふからう+1で安心してたのも束の間よね〜〜〜。あっという間に渡辺チェーンジ。

 

誰も悪くないんだ。それはわかってる。この形態が嬉しい人もいるはず。

でも、私は寂しいし、悲しいし、すきな空気感じゃない。ふかちゃんを囲んでみんなで笑ってた、あの感じがすきだったの〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭!!!

 

と、まぁこんなのもありますよね…笑

 

樹担ではないって思ってるのは、ほんとに、軽〜く見てるから…笑

という、ざっくりしたことしか自分にもわかりません🤣笑

担当って追い求めるイメージだけど、与えられた樹しか見てないから、みたいなことかな?笑

 

そもそも、私の中にもう担当って概念消えさってしまったので、樹担だともう人には樹担って思ってもらって、ふか担だと思う人にはふか担だと思っていただくことにします🙆‍♀️◎

 

 

 

 

 

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ここまでいろいろ考えながら、喜怒哀楽を交えつつ、2時間かけて打ち込んだ自分に「早く寝なさい明日エリアマネージャーとFaceTimeですよ」と言ってあげたいです(笑)

 

 

 

包み隠しせず、本当に今思ってること、感じたこと、いろんなことをあっちこっちしながら書き記しました。

 

本当にいい時間になったなぁ〜〜〜。

在宅勤務じゃなかったら、1万字読んで、ここまでよ〜〜〜〜〜〜く考えられなかっただろうなと思います。コロナちゃんありがとう☺️

 

 

 

基本的に厳し目の視点を持ち合わせてますが(笑)、この機会をもって、いろんなことに吹っ切れてるんだなと認識していただけたら幸いです(笑)

 

 

 

 

永遠に分かり合えない、ふかちゃんとのお話でした。笑

 

【その時思った言葉を大事にしようと思ってあえて文章公正してません😂お見苦しいところありましたらごめんなさい😭】