f_531の日記

ふかさわくんと365日

滝沢歌舞伎ZERO🌸南座〜新橋演舞場

 

 

無事千秋楽を迎えて☺️お疲れ様でした🍡

今年こそ、ちゃんと。

ちゃんと残すって決めたからしっかり記憶を文字に💭

 

 

〜1幕〜 

1. オープニング ひらりと桜🌸

赤い幕が両側に吸い込まれていく、あの演出が本当にすき。

布が釣られてるだけでなく、水の中に居るように滑らかに揺らいでるあのつるんと感(語彙力www)が表現されていて、布さん幸せやん……🥺っていつも思うところ…あれは何回見ても素晴らしい。

そこから三味線の激しい音楽。これからの決意とか戦いが始まる、そんな雰囲気とともに出演者の名前が白布に。深澤辰哉見つけるん時間かかったwwwwほんとにあれ均等に映してる?!笑

白布も吸い込まれて、浮かび上がる出演者シルエット。骨格から何から何まで深澤辰哉ですっ!って感じのシルエットみてなみだ😭。美しい…やっぱりシルエットが一番かっこいい!!音楽とともに明転してビシッとフロントで見上げてる9人。9人…9人…(エコー)

横一列。センター岩本「春の踊りは、よぉいや\さぁ〜〜〜〜!!!!/」で始まるひらりと桜……!!たくましい…たくましすぎるよみんな🥺✨

センターに徐々に集まっていく9人。そして大量の桜が舞う。桜しかない空間からパッと勢いよく出てくる9人。決意とともに前に出てくる9人。言葉にできない、なんだろう、躍動感?飛躍感?ふぁっっっ!て感じ…!笑

新たなる幕開けだ〜♪で涙腺崩壊。どんどん前を向いて突っ走っていくSnowMan。切り開いていく新しい道と決意。いろんな想いが詰まった「新たなる幕開け」を感じた🥺。

宵闇に映る花びらは夜を明かしてく〜♪ふかソロ。その前の上手にいるひかるソロにスポット当たって、下手にいるふかソロへ、いわふかの間にいるメンバーにぱっぱっぱっぱっ、ってスポット当たる照明の使い方最高。ひかるからメンバーを経てふかちゃんへ。あぁ〜これすき…

なべこじの、メンバー3列になってる間を後ろから前に歩いてくるあの感じもすっごいすき…演出誰…これも社長なん…?それとも振り付けに一貫して五関先生なん…??褒め称えたい。笑

2回目?のサビで2階左右にじゅにあのどなたか(ごめんなさい見てません…)出て来た時南座はメインステージ暗くして両脇メインに照らしてたけど、新橋はメインもしっかり照明当ててくれてた…!暗くなるのも好きだったけど、やっぱり座長いるのに暗くして欲しくないな…が本音だったから嬉しい😇

じゅにあとすので二重円になって、すのがピンクの上着を渡すところ!あそこすき!からのぐるぐる回る演出とか、ふかちゃんが2こ右隣の立ち位置行った時くらいにやる振り(伝わりづらいwww)がすきだった〜〜〜〜〜〜

新橋いつからか、最後のあたりでこじふかでアイコンし始めたりしてて…正直それは違うなぁって感じてました。

 

2.挨拶

岩本挨拶。いっつも「きょうえつしごく」ってどんな漢字だろう〜どんな四字熟語だろう〜気になるなぁ〜〜〜〜って思ってましたwwwwwwwwwwww未だに調べてませんっ

南座の時からずっと、メンバーの文字の入った言葉にはモヤモヤさせられ続けて、結局最後まですんなり心に入ってくることはなかったなぁ。

岩をも削る清流は、深い深い年月を刻み、澄み渡った泉へと流れ、寥々たる荒波にたちむかい、涼しげな蓮の花が咲くほどに、その花びらは舞い誇るでしょう。……だっけ?笑

 

3. 組曲

相変わらず本庄さんのバトンがすっごい…!空間に魔法をかけるかのように、オルゴールのネジを巻いてくれている感覚になるバトン。空気の流れを一気に変えてくれる、ほんとに魔法でしかなかった!

南座ではバトンを上にあげるたびに、2階上手のスポットがついて、追って、消えて、って使い方してたけど、新橋は常にピンスポ当ててバトン追ってたなぁ。点けて、消して、の使い方もバトンをフォーカスした感じが出て嫌いじゃなかったけど、視覚的には追いっぱなしの方が気にならなかった…!ってなんの話(笑)

組曲では今までに見たことないふかちゃんを見ることができた気がする。でもどこかに懐かしみがあって。こんっっっっっなに力入れて踊れるん…感情込められるん…!てびっくりした(笑)と同時に、心打たれた。打ちのめされた。ボッコボコ(笑)

元々は滝沢革命で見た組曲に度肝を抜かれたところから始まってて。歌なし、音楽のみで「表現」するダンスを初めてみたあの時。その時のふかちゃんの表現を見てもっとすきになったあの当時。組曲だいすきすぎてずっと組曲の演目再演を願ってた。また見れる!って喜んだ10thは見に行けず、長年の夢をまた見ることができたこの公演。やっぱりだいすきだった。あの時とはまた、ぜんっっっっっっっぜん違う。人として成長した、いろんな感情を持ち合わせて、経験して。それを表現してた。顔真っ赤にして、汗吹き出すまで踊ってるふかちゃん。求めていた姿すぎて、嬉しくて、ボッコボコにされました(笑)

南座初日に見たときは唖然としてしまって。状況が状況だったから、もがき苦しむ姿を連想してしまってとってもネガティブに捉えてしまった…。その見方に後悔はないけど、きっとふかちゃんが表現して伝えたかったのはそんなことじゃないのにな…とも思って、二度と帰ってこない南座初日に戻りたくなる(笑)

そのあと4夜はふかちゃんの成長、5昼はもがいて必死に食らいつく感情、5夜はちょっとした儚さ、20昼夜は少し慣れてきた中での迷いや余裕さ。毎回見る度に受け取れるものが違った!もちろんふかちゃんの表現が変わっていくのはそうだけど。受取り手の状態でも見え方って変わってくる。不思議。

新橋ではホームに帰ってきた感がすごくって、のびのびと、ふかちゃん特有のゆるさの中で表現してた印象。10夜は初日!型にはめてます!感がすごかった(笑)17夜はちょっと疲れが出てるのか。これでもかぁぁぁぁぁ〜!って投げやり感(笑)8昼は今にも倒れそうな、無力さを感じたなぁ。14昼は縛りと自由の間を行ったり来たり…な狭間にいるもどかしさ。14夜は今までで一番だった。熱い。ともかく熱い。そしてスマート。無駄がない。もがき苦しむ姿に核が存在して、どんなにがむしゃらに走っても、いつでも自分の持つ軸に戻ってくる、そんなムダのない表現。まさに見たかったものかもしれない、って感じた🥺。

南座の方がすき!って表現もあったし、逆もあったし。ほんとに見れば見るだけ、踊れば踊るだけ、何通りもの組曲があって、だいすき(´;ω;`)だいすきだいすきだいすきだいすき

最後のラスサビ?なに?なんて言えばいいのかわからないけど……中央に集まってきてなべふかシンメの三角形フォーメーション(笑)のところに来たときからがいちばんすき………。ちゃらららちゃららら、ちゃんっちゃんっちゃんっっっ!♪で最後シルエットになるのがめっちゃかっこいいし……(これ観劇最終日に気づいた)。最後の最後に音楽が盛り上がるところはもう…なんだろう…音楽もずるいよね、追い討ちかけてくるよね………😭😭感情と体温がぶわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜ってあがる。すき………

ここの振りもすき!あれも!これも!この角度…!!!!かっこいい!!!!!がありすぎるし、伝えていんだけど難しすぎるので、DVD出たらお友達に直接解説しに伺います(笑)言いたいだけです(笑)

 

4.殺陣(モノクロ)

スッポンから出てくる影山くん…(やっと覚えた)

白い影と。黒い影。この子こんっなに演技できる子なん…無知すぎて安易な感想なの申し訳ないけど感心してしまった…!と、聞けば聞くほどやみつきになる!!

組曲終わって、ふぅ…ってなったときに畳み掛けるようにやってくるこの緊張感ある空気を作ってて、休憩してごめんなさいって気持ちになってた(笑)

で!!!!!ライトセーバー殺陣が!!!!!もーーーーーーーーーかっこよくって!!!!!!!!!!!(個人的にスターウォーズさんがすきなのもある)

今まであったようでなかった、LED×殺陣。最初は近未来感と古き良き時代のかけ算って……?って思ったけど、技術が発達して、というよりももはやライトセーバーが現代の剣……!!みたいな捉え方できて(特殊な捉え方すぎて伝わらん)、見れば見るほど剣というより光を追ってて視覚が喜んでた!笑

からのガチ殺陣。ふかちゃん殺陣久しぶりに見た気がして…!!あんっっなガチ殺陣かっこよすぎたよぉずるいよぉ。しかもキャッシュコンビがたまらんかった…!!!

殺陣に関してはいつもさらっとこなして、斬られて、ぬぁあぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!!だったのが、ひとつひとつの振りかざし方に表現、表情がついて…。これが“メイン”の殺陣かぁ…っていつも息止めてた…。

だてなべの殺陣もとってもよかったなぁ。下手でバシバシ斬ってくワタナベがみやちゃんを目の前にしたとき、下手奥から手前にスッっと出てきたときのあの顔…殺陣の顔してた…(言葉選びが安易)

で、戸板倒し。センターで、いちばん上で、いつも角っこ支えてたあのふかちゃんが、あのふかちゃんが上に乗るなんて………(;_;)初日見たときは何が起こったのかさっっぱり理解できなかったけど、あの戸板倒しを…ガチ殺陣やった呼吸乱れた後に…。

しかも今回は3人でしっかり倒して。揃う時もあれば、そうでない時もあったけど、どれが正解でもないなってそれぞれ見て思った。あの状況でどれだけ精神統一して、自分を見つめて、空気を自分のものにするか。だから1人でやるより3人の方がよっぽど難しい。他の人の空気を感じないといけないから。その中で揃ったときなんかは本人たち気持ち良かったんだろうなぁ〜〜〜〜〜!!いいなぁ〜それ味わってみたい!!!笑

すっごい安易な感情で言えば、最後なべふか殺陣したのが個人的に、ふふっ😙♡ってなった(笑)

 

5.変面

バレエダンサーさんの身体の柔らかさにまずびっくりするよね…(笑)

そんなことは置いといて(笑)、あの真ん中で光るやつ…!!!キラッキラに照明反射させてダイヤモンドみたいにめっちゃ綺麗なやつ、あれ何!!!綺麗すぎて見とれてしまった…あんな綺麗なもの初めてみた…✨

南座はいたってシンプルに白色照明を中心に使ってたけど、新橋ではいろんなカラーも使ってて、なんだろうな、もっとゴージャスになった印象。でも個人的には南座のシンプルさがすきかな〜どっちもそれぞれの劇場ぽかったから最高だよ〜。

あ、あとあのレーザーwwwwwwwひし形のレーザーwwwwwwwwwあれ社長使いたかったんだろうなぁ〜〜〜〜wwwwwwwwwww感が強すぎてしんどかったwwwwwwwwwちなみに1階席にいると目が痛くなるほどしっかり直接レーザーが目に入ってくるから見にくかったよ社長ぉ〜〜〜〜〜。

シチュエーションは宮殿、みたいなのはほぼ毎年コンセプトとして変わらない記憶。その中でも今年は子供の宝箱を開けたような演出だった印象。子供(バレエダンサーさん)が大事な大事な宝箱を開けた瞬間にダイヤモンドのように中身が光って。夢の中に迷い込んだかのように、3人の王子様が出てきて、一緒に遊ぶ。遊ぶといっても、楽しませてくれる、まさにおもちゃの世界のような…。イメージとしてはくるみ割り人形がいちばんしっくりくる!!!!!!ほんとにキラキラ輝いてて綺麗だったなぁ☺️

 

6.Maybe

新橋初日、演目見て「Maybeとか最高じゃん〜!またやってくれて嬉しい〜!」ってまぁーーーーーーーーーー他人事でしかなかった開演前。変面終わって頭の中はすぐマイフレのイントロだったけど、Maybeイントロ流れて、そうだった…!と思ってたらセンターにラウ。見たくないものじゃないといいなぁ…なんてネガティブに思ってたら下手から出てきた人のシルエットが完全に見たことある頭の大きさ。急に心拍数上がって明転した瞬間の「もう二度と元には戻れない、なんて♪」…………………????ふかちゃん………😭どうしたの何してるの😭って聴覚失って永遠と目の前の視覚情報を得ることでいっぱいいっぱいで、まず気づいたら終わってた…😭こんなふかちゃんだけしか見れなかったの、何年ぶりだろうか…😭思考回路停止して、視野はアヒル並み。(アヒルの視野はめっちゃ狭いらしい。目の前しか見えないらしい。)

初日はそんなこんなであっという間に終わってしまって。17夜は儚さに満ち溢れてた…。盆が回る時ジャケットの肩外して歌ってて、個人的に大好きなベストが見えた瞬間「あんたベスト着とったん……!!!!」って言いたくなった…こちらすきが溢れました…(純東京人です)。8昼はあっっっっっな感情爆発してるふかちゃん初めて見た…衝撃すぎた…頭抱えながら地団駄踏みながら、I'm in love思い出す刺激と感覚〜♪だなんて信じられないどうしたの…。14昼夜どっちもいちばんすきなふかちゃんだった😭どっちも無の中に無力さを感じて、儚さ切なさに加えて決意みたいなのも見えたんだよね。夜は最後はけるくらいの時に「渇いてた心満たしてく」で左胸ぎゅっと掴んでて、うんうん苦しいよ…苦しいよねわかってるよでもそれがふかちゃんらしさであってふかちゃんなんだよ…。・°°・(>_<)・°°・。って意味わからん感情でいっぱいになったwwwwww

Maybeといえばけんくんのイメージしかなくって、V兄さんのなんてもちろん見たことがなくって。健くんがどういう人なのかもよくわからないまま見ていたMaybeの中にスタイリッシュさを感じてて。なんだろうなぁ、大人だからなのかとっても強いシルバーのステンレスパイプがキラキラ光ってて、それって強がってて一見冷たいように見えるけど、実はキラキラ輝いてる美しいもので、それが儚さがもたらす希望だと思ってた…!!何この文章めっちゃキザ!!恥ずかし!!!!!笑

でもそんな健くんのMaybeとはまた全然違うものを見せてくれた…………苦しかった……自担ってすごい(結果ここ)

 

7.My Friend

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉいっっっっっっっっっっ!!!!!!なべーーーーーーーーっ!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭(南座初日の感想www)

いやぁ……これはすきしか感情芽生えなかったでしょ…しっかり堂々と自信持って歌ってる渡辺の姿みたら、これこそ報われた瞬間だなって思った( ;  ; )

南座初日はデモだったけど2公演目からしっかり生に変えてきて鳥肌だった…( ;  ; )なべ担じゃないからこんな感想しか持ち合わせてなくて申し訳ない……でもなべの声がすきでなべが歌うもんなら聞きに行く以外の選択肢ないじゃん!??!?!??!?ってもう信者…(笑)えび座のなんとな〜く〜♪落ちです(聞いてない)(忘れるといけないから書いとく)

千穐楽までしっかり歌いきった渡辺お疲れ様でした(>_<)!

 

8.太鼓

客席太鼓が両側になってる…!!!!!えぇ!!!だれ!!!!笑

顔が全く見えないよ!!だれ!!!!そんなことよりマイフレの余韻がすごくってこれは最後まで深呼吸タイムだった…笑

どっかでお友達に「どっちかが横原くん?だよ」って教えてもらったものの、顔が見えなくて…結局わからずじまい…横原くんどこ……笑

のそのそ下手から出てきたふかちゃん、いつもの位置〜!!!ありがたや〜!よく見える!………なべセンター!!?!?!?いいの!!?!??って最初は思ったけど、よく考えれば人間センターに目が行くわけで、そのセンターが必死に太鼓叩いてたら全体的にそう容易でない雰囲気になるよね、その作戦…??それならワタナベ一生もがいてて!!!笑

はじめっから腹筋で永遠と腹筋で死にそうふかちゃんwwwwwおじちゃん頑張ってwwwwwww隣のなべはもうリズムについていけてないwwwwwww去年からの倍は腹筋してるもんなぁしんどいよなぁ🥺南座で初めて上から太鼓見たけど、まぁすっごいね…これは初めての感覚だった…エロくないですか…誠実な色気がやっっっっっばい……(笑)しかも皮パンツじゃないですか!!!!しんどいね、これは…(笑)

ROT放送して新橋公演ではずっと、豚バラ豚バラ豚バラ豚バラ……トントンピーナッツトントンピーナッツ、シューベルトシューベルトっとん、、、永遠と唱えてたwwwwwwwwwトントンコロッケトントンピーナッツたんたかたったんたんたんたん♪そのままふかソロだったん笑った(笑)

 

9.Make It Hot

なに?イントロ?ジュニア出てきてお花とともに舞うところ…あそこすっごい好きすぎてどうしようかと思った…😭✨!!!!

南座では…あれは…誰だったんだっけ…(笑)しょっぱなバク転してさぁ…あの感じとか、花びらが下から上にブワッてなる映像が綺麗で好き!!からのブルーライトで光る衣装……😭😭なんてかっこいいんだ…😭そして花との関連性はいずこへ…😭笑

いやもうかっこいい!!!!!かっこいいとしか言えない!!!!!横アリ単独でEXPRODEを炎バンバン出してガシガシ踊ってたのがすごいよくて。いつか自分たちの曲でそんな曲ができるといいね、って思って約1年…。ついにそんな楽曲を手に入れたすのちゃんは強いよ!!とっても強い!!!!

ダンスもふかちゃんに合いすぎてて一つ一つの角度、タイミング、間、表現、全部、全部、全部…!!いいよ!!その調子!!!!って毎回うなずきながら見るところだったwwwwwwえっっっっっっらそうwwwwwwwww少年でもう披露したけど、あれじゃないLIVE ver.のMIHがいいのでまたこれプレゼン大会開催しまーーす。

 

10.化粧 (浜松屋)(時の架け橋)

お化粧の継承…( ;  ; )こうやってひとつずつ、見てたことがやることに変わっていくんだなぁって感動した( ;  ; )あの白塗りしてる後ろで黒子やってたワタナベとか( ;  ; )

にしてもふかちゃんの白塗りの手順、そっから!??!?ってとこから塗ってたのも、最後の方には周りを見ながらスムーズにしてたもんなぁ( ;  ; )ここも成長見れたの、また次が楽しみになった( ;  ; )今度はもっと見せて〜〜😭笑

なべのお化粧は新橋5/8昼のお顔が笑ってしまったwwwwwwwwあんっっっっっっな悲しそうなワタナベはじめて見たwwwwwwwww目の周りに筆入れんの難しいよなぁ、怖いよなぁ(笑)

松屋は懐かしすぎて脳裏にはずっときょもがいた!笑

きょもより可愛い娘いない!!!!笑

あとは正門くんがかっこいい。安定に声がいい。顔がいい。和が似合う。のにギタリストってギャップと幅なんなん。ずる…笑

時の架け橋は安定のはやしょさん〜!!一人二役ってすごいなぁ。最初ははやしくんでしかなかったけど、何回かセリフ聞くとぜんっぜん違う二役がいてすご…。

正門くんが静であれば、はやしくんは動な歌舞伎の番頭でどちらも最高です

 

11.石川五右衛門

ふ!か!ちゃん!!!!!くにゃくにゃしない!!!!!笑

見得を切るときは身体に軸を持って!!!!!!笑

もう見てるときズーーーーーっとこれ。他何考えてたか忘れた。笑

いわふかの立ち回りとか苦しかったなぁ( ;  ; )間合いもぴったりで美しかった( ;  ; )

頭からブロッコリー生えてるってどなたかのツイートみて、もうふかちゃんいじられるしかないやん…(笑)て笑った

新橋では子分連れてて…子守かな…?😭😭😭

いわだての刀投げには鳥肌だった。あの2人にしかできない技。阿吽の呼吸と信頼。やってみてって言われたものであっても、ここまで進化させたのはあの2人の努力だし、6人の絆だと思う……🥺✨

 

12.桜の舞

あべちゃんっっっっっ!!!佐久間!!!!!!か!わ!い!い!!!!!!!負けた………渡辺………瞬きしすぎな………笑

(こんな感想しかなくてごめんなさい)

 

13.総踊り

楽曲がキャッチーすぎて南座初日終わって夜までずっと歌ってた!笑

総踊りに人の声入ってくるの新鮮。しかも女性。どう言う意図だったんだろう…?いまだに自論にも辿り着けない。

最初桜の竹筒持って舞って、そのあとそれを袖に投げるふかちゃんの雑さwwwwwwwもうちょい大人しく投げれませんか?(笑)ってずっと思ってた(笑)し、多分手紙にも書いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwせっかく後ろのモニターのピンクと出演者のシルエットがかっこいいのに、ポーーーンって投げられる桜さんにびっくりだった(笑)8日見たときに多少直ってて、最後14日でほぼ直線で袖に投げててホッとした🥺…いや何にホッとしてるん自分(笑)

 

 

〜2幕〜

1.鼠小僧次郎吉の葬儀

いやびっっっっっっっっっっっっっっっっっっくりwwwwwwwwwwwwww

 南座初日、パンフレットも開かず、演目も全く知らなくて、1幕で意気消沈してたのもあって心の底から笑ったwwwwwwwwwww鼠さん死んでるwwwwwwwww遺影でっかwwwwwwwwwwwww………てか鼠さんってことはお丸が出てくる!!?!?なんて思考にたどり着く前に出てきた喪服お丸wwwwwwwwwwwwしんどいwwwwwもはや悲鳴wwwwwwwwwwwww嬉しすぎてお隣さんの腕掴みまくったのは覚えてるwwwwwww(その節はお世話になりました)

泣いて出てきてお辞儀してスタンドマイクに頭ぶつける昭和芸wwww結構全力でぶつけに行ってて好きが増す😭「本日は、鼠さんの為にお集まりいただきまして〜…」あんた喪主wwwwwwwwwwwwwさすがファンクラブ会員番号1番wwwwwwwwwwwww

*2/3

みっちゃぁ〜ん、あとでTikTokしよっ かぁ〜んく〜ん!後でLINEするっ

*2/4

みっちゃん〜?後でLINEするっ さぁっちゃぁ〜〜ん!後でTikTokしようねっ

*2/5昼

ともくん?!あとでタッキーのスタンプ連打する〜あげもこっ

みちこ〜?!あとであげとくから私の変顔っ、インスタクラムにっ

*2/5夜

みちこ〜?わかった、あとでUNOやろうねっ

けぇ〜すけ?!あとでLINEするからぁ〜

*2/20昼 

あらぁ〜〜みっちゃん〜〜そういえば今日、夜私のイチオシのグループのSnowManYouTube更新するから〜〜いいわよ〜かっこいいし可愛いから〜もう〜食べちゃいたいっ★

*2/20夜

あらぁ〜〜ヒガシさん〜〜あ〜ぁ〜〜〜、私もやりたいなぁ〜〜〜〜、バーチャルおまるっっっっっっ

*4/10

みっちゃ〜〜ん、わぁかりました、TikTok!あとでねっ

*4/17

みっちゃん〜わかったあとでやろうねぇ〜黒ひげ危機一発

*5/8

っっみっちゃん??わかったわよぉ〜あとで一緒にやりましょうね、タコパっ★

*5/14昼

みっっちゃん????わかったわよ、あとで一緒にやりましょうね、ドッチボールっ

*5/14夜

みっちゃん?わかったわよあとで一緒にやりましょうね、マラソンっ!42.195キロっ、大変よっ(小声) 

 

こうやってみるとどんどんお丸さんの貫禄が出てくるwwwwwwwwwwwww最初若い感じだったのにwwwwwww私は貫禄感MAXなお丸がすきだよぉ😭😭😭💜

永遠とお丸の良さが詰まった序章すぎて、この数分を永遠と見ていたい気分にさせてくれた😭バナナフラッペ頼むぜ!のところも、タピオカミルクティーに変えてきたりして、またその言い方がかっこよくて永遠と聞いてられるぅぅぅぅぅぅぅぅ😭もう一回聞きたい〜😭おまるからたつやに戻る瞬間〜〜〜😭wwww

にしても毎回アドリブ内容変えてきてて、こんなこともできるようになったんだなぁ( ;  ; )って嬉しい気持ちにもさせてくれた( ;  ; )数年前だったら5〜6パターンをぐるぐる…だったはずなのに( ;  ; )新橋なんかほぼ毎回変えてきてたんすごい( ;  ; )

 

 

2.落ち込む同心、岡っ引きたち

徳俵の親分優勝wwwwwwwwwwwwww

ギリギリでいつも生きていたいからwwwwwwwあ゛〜あ゛〜〜〜〜〜!!!!wwwwwwwwwキャラが濃いwwwwwwwwww

南座では18歳から鼠を追って10年?でだいぶ若かったけど新橋では28歳から10年?になってたかな?歳とったよかったそっちの方があってる😇旦那とお丸の歳の差12歳?wwwwwそれも衝撃wwwwww

それと急に始まる新吉親分のミュージカルwwwwwwwあれ?wwww急にどうした?wwwwwwwwwwwwwwwww笑ってよみんな〜〜〜〜!!!ってめっちゃ思ってた(笑)キップの時ってこんな感じだったのかなぁ〜って想像して、ここでキップで得た力を発揮してくれているのかと思うと嬉しい瞬間だった〜🥺💛

 

 

3.押し込み

悪役にあうなぁこの2人…息合ってる…って思って観てた。

正直6人のキャラと密に関わりあう配役でなくてよかったなぁって思った。この3年で積み上げた6人のキャラ(ぶれてる人もいるけど笑)を崩さない、新しい場所、ってその位置が適度な距離感だった。

目黒の役の入り込み具合はすごいなぁ。話し方からキャラ設定まで徹底してる感じで迫力がすごかった。目黒のこと知らないからこそそう見えたのもあると思うけど、舞台向きだし、きっとこういう感じ好きなんだろうなぁって感じた。

 

 

4.二代目鼠小僧

お丸さん寝込んでる情報が間違いすぎて笑ったwwwwwwピンっっっっっピンしてるwwwwwwww大好きな、おまるですぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜💓も聞けてこちら幸せです☺️

南座と新橋じゃ全然違う団子屋のシーン見せてくれて、これは本当に嬉しかった( ;  ; )いろんなお丸が見れた( ;  ; )

*4/10  すっごいゴイゴイ、すっご〜〜〜〜〜い!!!!

*4/17  すっごいゴイゴイ、すっご〜〜〜〜〜い!!!!

*5/8    999本っ!の弁慶おまる

*5/14昼  このお丸がせぇ〜〜〜〜↑ばいしてくれよう!!え〜〜〜いっ!!💐 刀から花束

*5/14夜  私の名はっっっっっっ、うしわかぁ〜〜〜〜〜〜〜↑↑

 

ともかく新橋の方が可愛いお丸たっっっっっっっっっくさん見れた( ;  ; )

旦那の「よぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜し!!!!!」で椅子ごとひっくり返るおまる。

新吉親分を後押しするのにみんなに後押しされるおまる。

言おうとして身体だけが前のめりになって新吉親分に体当りしちゃうおまる…最後の方歯ぶつけてたなぁ…。それを笑っちゃう新吉親分…っていうかいわもと…( ;  ; )いわふか尊い…( ;  ; )とか。

私には、惚れるんじゃないよ〜♪で超絶笑顔で歯カチカチさせながら迫って行ったりwwwwwwwチュー顔で迫って行ったら新吉親分が片手でほっぺギュって挟んでホールドしたり😭😭😭😭😭😭😭😭単なるいわふか〜〜〜〜〜〜な案件のはずなのに苦しかった😭😭😭😭し、片手でチュー顔掴む親分かっこよかった………あれはずるい。かっこいい…😭😭

 

 

5.大蔵家の兄弟

草むら奥にいる金之助!!!!!!今年もお会いできました金之助〜〜〜!!!嬉しい!!!金之助永遠に可愛い!!!!!!最高!!!!!!!

いきなりのIKKOさんとかもはや金之助に佐久間いたwwwwwwwww

誰かいないの〜〜〜?で上手奥から出てきた渡辺…………!!!なんだ!?何が起こるんだ!!?!??!?

「うるさいなぁ。静かにしてくれよ。」

「銀さん〜!!」

銀さん???!?!!!!!?!?

「弟の銀さんっ」

弟の銀さん???!?!??!!!!!!

しかも!!!歩き方が!!!一緒!!!!!てちてち歩いてる!!!!!なんだこの兄弟!!!!!!愛おしすぎる😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭!!!!!!!!

なべさくの尊さをさらに見せつけられて心が苦しいです……千穐楽までずっとこの感情が続いたの奇跡です…(笑)

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜すっごいね、この兄弟。いいよ、この兄弟でずっとやってこう!!!!!!!頼むよ!!!!!!!!

2/20夜かな?銀さん本破っちゃって、「破っちゃった……」ってなべが出てきた瞬間も最高だった……

金さんも毎回「どんだけ〜〜〜〜〜!」をひねって4文字色々出してきて。3年かけて熟れてきたキャラクターが愛おしくてしょうがない( ;  ; )

 

6.お丸の団子屋

団子屋シーン多くない!?お丸大活躍…( ;  ; )お丸の団子屋って幸せしかないもんね…?みんな旦那のこと責めたり文句言ったりしてるけど、どっか信頼してて、楽しくて、笑いながら話しができてるような場所( ;  ; )

ウェルカムトゥーチャイナっ、とか、うるせぇ〜〜〜↑こぞぉ〜っ😠!とか(笑)幸せや〜〜〜〜〜心が満たされる〜〜〜〜お丸の団子屋に行きたい!って思う気持ちがよーーーーーーーくわかる( ;  ; )

新橋では蚊1匹も殺せない〜ってフリから、急に団子のお箸出して蚊捕まえて食べるんだもんwwwwwwwwwwwwwwww途中からがちゲップし始めるしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwしんどい楽しいwwwwwwwwwww

14日昼は1回捕まえて食べようとしたら逃げてwwwwwwwめっちゃバタバタするおまるwwwwwww夜も同じ流れだったけど捕まえた時に嬉しそうに口笛吹いたりしてて、かんわいぃ😭💓笑

筋肉筋肉プロテイン♪もいっつも楽しそうだし、おまる!!って怒られた時に、ほらおまるっ(小声)て責任転嫁してwwwwwwお前だよ(笑)って言ってるあの2人の空気感がもういわふか😭😭😭ごちそうさまでした😭😭😭

 

 

7.官兵衛たちの悪巧み

舞台で演技なんかしたことないであろうラウールがここまで役に向き合ってる姿みたら、この子本気なんだなぁって感じた。

妹小春のこと、官兵衛と半兵衛という仲間、新吉親分の夢。自分はどうしたいのか?何がしたいのか?何が目的なのか?善と悪だけでなく、何のために、までしっかり考えている姿を演技するのって容易ではないはず。表情、間の取り方、声の強弱。たくさんの要素を思考錯誤してる感じが真面目なんだろうなぁって受け取った。

 

8.新吉の覚悟

場面の題に似合わずお丸のミュージカルがメインになってしまう事に罪悪感を感じるwwwwwwwwwwww毎回大好きなお丸さんがみれて、ほんの数分…数秒のミュージカルなのに一瞬にして笑顔になれて、心潤った( ;  ; )はぁぁぁぁぁ〜大好きだなぁ( ;  ; )ふかちゃん歌えるじゃん!!!!!!!!!!って叫びたい!!!!!

2/5夜の最後、あべぞうとしっかりハモれたのが気持ちよすぎて今でも耳に残ってたり😭wwwwwww20昼「きたえる〜よりも、こぉ〜っちが先よ〜」で右足蹴ったら下駄飛んでっちゃってwwwwwwww「この〜江戸〜に〜」で歩くのに片足裸足wwwwwwそのまま下駄迎えに行ってモゾモゾ履き直すwwwww「今しかないっ!」で「すいませぇ〜〜〜ん」wwwwwwwwすきwwwwwwwwwww

新橋始まったらもはや音程とか関係なしに歌い始めたしwwwwwwww5/8は座りながらおにぎり作ってあべぞうに押し付けて食べさせてたwwwwwwwwww14昼は炊飯器ポチって開けておにぎり作って自分で食べたwwwwwwww夜はあべぞうに、待ってなさい✋って何回もやってあべぞうもワクワク待ってんのに結局最後全部食べたwwwwwwwwwwwwwwずっるwwwwwwwwwwwww

「支え〜て〜、あげるっ」のところのキョトン顔が一番好きなんだけど、南座はキョトン率100%だったのに新橋きたら顎出てる率の方が高くて萎えたwwwwwwwwwなんで顎出るんwwwwwwwしかも眉間にしわ寄ってるからwwwwwおじさん出てきてるwwwwwwww

こんっな茶番の後にしっかり新吉親分が決意してくれて。「誰かがやらないといけないのか…」「誰かが…」のところで、どうしてもキャッシュのエリックが出てきた…「誰かが…ぼくの…フリをして……!!」

 

 

9.辻斬りに襲われる金さん銀さん

花道登場してくる時もてちてち歩いてる2人。nあんっっっだこの可愛い塊は……。

新橋では金さんの後ろにぴったりくっついてる銀さん!!すぐ後ろに気配がするよ〜〜怖いよ〜〜〜な金さんwwwwwwwww振り返ってみよう〜で振り返るのにしゃがむか背中にくっついたまま一緒に振り返る銀さんwwwwwwwwなべさくの阿吽の呼吸とは…。

銀さんの扱いが雑すぎる銀さんとか、金さんのことちょっとバカにしてる銀さんとか、全てがなべさくに通ずるところが最高に幸せな気分になれた( ;  ; )で、若干なべがリードしてってる感じ(笑)アドリブうまくまとまるのって金さんなんだけど、アドリブしようとするのは銀さんで、たまに空回りして渡辺翔太が出ちゃう感じ(笑)

こんなに平和で愛おしい兄弟います?なべさくって平和なのわかってはいたけど改めて……………

 

 

10.大詰め

南座と新橋では違う演出。個人的には南座が好きだった。

季節はずれの雪。座長SnowMan。事務所は決して『座長』とは言わなかったけど。

新吉親分、徳俵の旦那、あべぞう。おまる。金さん銀さん。それぞれが成長を遂げた滝沢歌舞伎での舞台で、こんなSnowManにふさわしい演出でフロントに立ち、それぞれが一生懸命江戸の笑顔のためにもがき、争い、苦しみ、守ろうとする姿。言葉の主語がSnowManなのか、新吉親分たちなのか、現実なのか、芝居なのか、わからなくなるような感情で見てた。嬉しくも、寂しく、切なさもあった。

相変わらずなおまるは常に観客を沸かせ、楽しませ、笑わせていて、楽しいはずなのに切なくて、毎回涙が止まらなかった。

どんなに感情を正常に保とうとしても脳裏によぎる色々。余計な事考えたくなかった。素直に楽しみたかった。でもできなかったし、どうしてもその余計な事にくっついてくる感情で言葉にしてしまうし、もはや取っ払ったとしても自分の中で何が正解なのかもわからなかった。

でもひとつ言えることは、最後新吉親分が5人の盾になってくれていた事。あれは一生忘れないと思う。あんな綺麗な画、見た事なかった( ;  ; )日常にいる大事な仲間たちを必死に守ろうとしている姿。これが6人の決意なんだろうな、って思った。綺麗だったぁ……………。もう一回見たいなぁ…………(笑)

 

新橋は、THEホーム感!!!!!!!って感じ(笑)

水どっかーーーーんばっしゃーーーーーんどーーーーーーん!!!!(笑)

ほんっとに(笑)社長やってくれたな?って感じ(笑)

なんといってもお丸の登場シーンwwwwwwwwwwwwww好きがこじれるwwwwwwwwwwwwwwwwww

噴水の向こう側から登場するお丸(笑)武器はガチャ(笑)

傘、巨大団子、シュノーケル、団子柄の浮き輪、巨大団子二刀流、、、、

団子柄の浮き輪見れなかったのが心残り〜〜😭www

初日に傘さして噴水に突っ込んできた時、ちょっとふかちゃんwwwwwwあんた傘開いて噴水突っ込んだら下から水来るんだからひっくり返るでしょ!!!!!って盛大に突っ込んでたら案の定ひっくり返って笑ったwwwwwでもそれが狙いだったなんてまぁ〜感服いたしました……悔しい………(笑)

17は同じ傘でも破壊されるしwwwwwwwその後から巨大団子出てきてガチャ始まって8は団子とシュノーケルセットでみれた😭!!ショッキングピンクのシュノーケル、ガチなやつで鼻まで覆ってるから息しずらくて口パクパクしてたんかぁいいwwwwwwwww14は昼が傘で夜が団子😭傘も団子もどっちも好きだけど、噴水止まった後、キラーン✨ぽよんぽよん♪がかわいいのは断然団子😭ぽよんぽよんしてる団子かぁいい😭😭😭😭😭😭😭😭

このお丸の登場シーン終われば燃え尽きてた(笑)その後旦那と一緒に出てくるところとか、噴水から出てきてよろけてたりとか(笑)、噴水の横たって一緒に手だけペッペッぺって戦ってみたり、下手の窓からホース噴射してたりとか、かわいいお丸たくさんあったけどぽよんぽよんには勝てなかった………🥺💓

 

 

*WITH LOVE

毎回涙なしには見れなかった…。

この曲とはたくさんの思い出を共にしてきたから、言い切れないくらいの感情が込み上げてきてた( ;  ; )

「かけがえない時間を共に生き、いつも心は繋がってる」

ここをふかちゃんに歌われたら、本当に今まで応援してきてよかったな、心の底から思えた。間違ってなかったな、この姿を今共有できる事って奇跡だな、本当にありがとうって。

どんな風に歌割を決めたのかわからないけど、きっとそれぞれ自担の言葉、歌詞にやられたんだろうなぁ。あの空間は本当に貴重な空間でした。本当に光ってた。単純に嬉しい気持ちも大きかった。でも悔しい気持ちもあった。今思い出しても泣ける。

 

どんな言葉で締めくくったらいいか分からないけど、6人が報われますように。って、ただそれだけを願うしかないと思えた。

 

 

 

 

貴重な時間を本当にありがとう。

これからも光ある道を進める事、心から願っています。

おまる最高ーーーーーーー!!!!!!!!🥺✨